会いたくて大滝2000

〜00年10月分〜

2000年10月7日(第28回)

*今週はビルとビルの間の隙間のような場所で午前3時38分に収録。

リスナーからのハガキ 1
 『STAR MANの新星堂全店制覇の事ですが、家の近所の新浦安店が潰れてしまいイクスピアリ舞浜の中に新星堂が出来ました。
 新しい店鋪には来てくれるんですか?』

大滝「たぶんね、これ行きます。
 潰れたのはもうちょっと行けないんですが、新しく出来たのは基本的に行こうかなぁと思ってて。結構、新星堂頑張って廻ってるんですが。
 この舞浜っていうのは本当に最近出来たやつじゃないですかね?その情報は僕も知っていたんで。ぜひとも皆さんお近くに行ったら遊びに来てほしいと思います。」

リスナーからのハガキ 2
 『ライブ中、ステージの上でGISHOさんやSOXXさんは客席を隅々まで見てくれているように見えるのですが、どの程度見えているのですか?』

大滝「GISHOとSOXXは別人なんですが、ステージに対するアプローチも違います。
 たぶん、バンドとか舞台とかやった事がある人はわかると思うんですが、人前にボッと出るのは緊張したりするんですが、GISHOの方は根っからいいかげんに出来てるのか究極の大バカ野郎なのかわからないんですが、SEがなるまでは、メンバーとバカな話をしてるんですが、SEがなった瞬間、自分を世界一というか宇宙一すげぇベーシストだと思い込んでやってます。
 GISHOの方はペニシリンというバンドの中で自分の熱くてクサくてガンガンいくような、絶対丸くならないで尖った感じでガツガツ行くようなキャラで、SOXXの方は反対でSEがなる前メンバーとくだらない話をしてるんですが、それ以上の楽しい感じで登場してます。
 僕の中ではみんなでただ楽しくバンドやってるだけで、肩の力が抜けて、自分も楽しくお客さんも楽しくみたいなね。
 だから『見せる』とかそういうものは一切考えてないです。この SOXXは限りなく自分に近い感じでね。
 どっちにも言えるのは、どこまで見えてるのかって基本的にほとんど『自分と目があったかもしれない。気のせい?』っていうのは目が合ってます。
 だから関係者の方とか見に来てくれると僕はいつ誰が入ってきていつ出てったかとか全部知っててね、後で意地悪したりする位全部見えてますんで。
 どちらもそうなんですが、一番後ろの人から一番前の人まで、僕らがステージをやってるから、僕らから曲を投げかけたりするような形にはなってるんですが、一緒に一瞬・・・一瞬ていうか何時間なんですが、すごい通じ合ったようなものを感じるのが結構あるんでそういうところをすごい大事にやっていきたい思ってるんで、全然別人なんですが、たぶんどっかで会えば仲良くなってる二人なんだろうなと僕は思います。
 ホントにいい加減なコメントで両方とも自分なんですが(笑)。」

リスナーからのハガキ 3
 『シドニーオリンピック見てましたか?見ていたらどの競技に一番興奮しましたか?』

大滝「スイマセン、見てないです。 シドニーオリンピック、全く何にも知らないです。やってた事すらも最近になって知ったぐらい何にも知らなくて。
 テレビとか全然見ないんで情報にうといんですが。
 僕的にオリンピックね、ホントはね、ペニシリンやってなかったらね、僕はバレーボールで必ず出て金メダルとってたはずなんですが。
 そういうところでボカンと行く予定だったんですが、何故か知らないうちにペニシリンになって今みたいになってる んですが。オリンピック始まる度にバレーボールとかはチョコチョコ見てて今回は見ていないんですが、「あーあ、俺が出てれば金メダルとれたのに」とかいつもブーブーブーブー言って。
 だいぶ前だけど、小学6年生のか中学の時のかちょっとわからないけど、タイムカプセルを掘り起こした時に『自分は今頃富士フィルムか何かに入ってバレーボールでプロになってオリンピックを目指して必ず日本の為に金メダルをとります。』って可愛い作文書いてたのを見て、その頃担任だった先生が『なんでお前はそうなったんだろうかねー?』と言われて結構ショックと言えばショックだったんだけど。
 でもこのペニシリンとかSTAR MANとか大滝純とかいろんな事やってるんですが、それにはこういう試合とか金メダルとかそういう称号はないんですが、自分の中でね、いつも金メダルがとれるぐらいのテンションでやっていきたいなっていうのがあるんでね。
 こういう事ばっかり言ってると『ペニシリンとかやったの後悔してるんじゃないですか?』っていう人もいるんですが、全然今の人生で満喫しててね。人の十倍ぐらい生きてるんで楽しく生きていまーす。」

曲  吸血鬼(PENICILLIN)

(Written by コミュ)



2000年10月14日(第29回)

*今週はシンコーミュージックの井口吾郎様部屋の横の秘書が待機している部屋で録音。

リスナーからのハガキ 1
『熊本のライブでやった板東英二のモノマネをやって下さい。』

大滝「話は長いんですが、鹿児島でライブをやって熊本に移動する間、
バスみたいなので移動する事になって、その席順が最悪でした。僕の真後ろに金ちゃんと新井君で、僕が前に座ってその横にO-JIROがいたんですが、最初はみんな疲れて電気も消して、そしたら『お疲れ様』って大量の酒が出てきて、ガンガン3人で飲んでて、他のメンバーは眠りに入ってたと思うんですが、3人でね俺は全然進行方向と反対を向いてず〜っとバカな話をしてて、ある瞬間から物マネをお互い始めるようになって、ちょうど板東英二さんのマネをした瞬間にO-JIRO君が笑いがこらえられなくなって起きちゃって笑いだして。
でも、そん時はね、他のメンバーの人みんなね『うるせー』とか言ってすげぇキレてたんだけど、なぜか最近は味方してくれて『面白い』って言ってくれるんですが。
板東英二さんと長嶋監督、僕ははっきり言ってすごいヘタです。
板東英二さんはね、おーちゃんがすごい上手い。最初は僕のがうまかったんですが、回を重ねるごとに上手になって。
長嶋監督はね、これが似てるのはSTRA MANのROXX、これホントに似てる。
だから僕の物マネよりも近い内にゲストに呼んでこの人達の物マネをやってもらうか、もしくはちょっとコメントでやっていただきたいと思うんで、僕はその時に一緒にやりたいと思うんでこれは保留です。」

リスナーからのハガキ 2 
『若干変態ぎみな皆さんに変態の境界線を教えて欲しくてお葉書を送ります。
(以下は実際に上司から言われた事です。)

大滝「『1.ガムを噛んでるだろうといちゃもんをつけ、強制的に口を開かせ奥までのぞく。』
こんなのは俺は変態だとは思わないね。だっておーちゃんは金ちゃんが食べてたガムとか食べて飲み込んじゃったりする位変態ですからね。
『2.一発やってやるかと突然言いだす。』
これはね、ティアーズミュージック、新城隆史さんがよく突如『一発やりてーよー!』って僕とO-JIRO君がすごいシビアなレコーディングで張り詰めてる時に言い出したりするんで、慣れてこれも変態だとは思いません。
『3.クマさんのパンツはいてるの?と下着を知りたがる。』
こんなの別に変態だと思わないけどね。まわりに変態ばっかりいるんでね、こんな事なんとも思いません。
『4.生理中に顔色悪いね、出血多量なの?と耳元でささやく。』
これも別なんとも思わないね。家は女兄弟だらけだったんで、こんな事ばっかり姉ちゃんとよく言ってたので何とも思いませんね、って俺は変態のマルが多いのかな?
『5.チューしてとせがむ。』
これはねぇ、誰とは言えないんですが、チェックの服をよく身にまとってる方ね、この人酔っぱらうとこればっかり。
でも最近新しいのがいてね、この間ね僕とおーちゃんと金ちゃんとやすみっちゃん、新井君で結構飲んでてて、結構酔っぱらった瞬間ね、新井さんのファンは申し訳ないんですが、新井さんいきなりやすみっちゃんに抱き着いて『チューして』って酔っぱらってからんじゃった上にしまいにはやすみっちゃんの膝で『膝枕で寝る』とかってお店の中で寝た上に『あっ』ってやすみっちゃんのズボンの上でローゲしちゃいました(笑)。
だからこれもあんまり変態だとは思いません。
『6.風俗とソープに行くから仕事を変わってくれと言う。』
意味がよくわかんないんですが、自分の欲望に忠実だっていう事なのかな?『風俗に行くから仕事を変わってくれ』なんて言われた事はないんですが、結構よくありますよ、今、ペニシリンとかも地下にもぐって新曲作りとかやってるんですが、ホントね、千聖君とか人が真面目に『これはこうだよね』って熱く語ってるのに『フン、フン、フン』とか言いながら必ず変態な本読んでたりとか、『みんなを和ませる為にワザと』って言いながらエロビを大量に机の上に置いてたりとかそういう事を結構やるんで、こ れはどうなんだろう・・・
『仕事を変わってくれ』とはあの人も言わないんですがこれもあんまり思わないね。
『7.捨てたゴミをあさる』
これはヤバイ。
最近、僕もちょっとした影に追っかけられててね、結構張り詰めた事があったんですが、こういうゴミをあさって何とかっていうのはよくないですね。
これは本当に俺は変態だと思うね。 でも昔ね、そういうのじゃなくてすごい貧乏だった19か20位の頃、バイトしてて上手にバイトしてた飯を袋に包んで捨て 、後から拾って食べたりとかは貧乏だったんでよくしたんで、あんまり人の事言えないです(笑)。」

曲 CHANGE(STAR MAN)

(Written by コミュ)



2000年10月21日(第30回)

*今週はとある都内のスタジオの会議部屋から放送。

リスナーからのハガキ 1
『念願のベースを購入したのですが、UNION JAPのバンドスコアはいつ頃発売されるのでしょうか?』

大滝「UNION JAPのバンドスコア、いつ出るのか俺もわからないんだけど、
多分こういうものは出て大体半年位すると出るんで、11月位には出ると思うんですけどね。
でも、バンドスコアって言っちゃいけないんだけど、実は違ったりするからね。
それが全部正しい訳じゃなくて『なんだよGISHO、こっちの風にベース弾いた方がかっこいいじゃないの?』って思って自分なりにベース弾いて頂く方が僕は好きで。
自分のフレーズみたいなのを黙々と完全にコピーしてくれている少年のコピーバンドをたくさん見に行った事あるんですけど、自分なりの解釈で『GISHOさん、こっちの方がかっこいいっすよ。』とか言ってくる高校生とかいるんだけど、そういう方が自分でも好きかなぁと思いますね。
最近学園祭シーズンで『ペニシリンのコピーやりたいけどベースがいない』って言われててよく頼まれるんだけど。
今だともう昔話なんですが3年前とかよく内緒でいろんな学園祭に『謎のベーシスト』で僕、結構出たりして。
偶然ファンの方で見た方も結構いらっしゃるんですけど。」

リスナーからのハガキ 2
『なんと自分の髪に白髪を発見しました。今年浪人生になって勉強ばっかりやってたから知らない間にストレスが溜っていたのかも。
GISHOさんはこういう経験ありますか?』

大滝「白髪ねぇ・・・メチャメチャ多分あるとは思うんだよね、年令的にね。
基本的に喜怒哀楽の喜と楽しかないんで(笑)あんまりストレスとかたまらないですね。
でも浪人って多分ストレスってたまるんだろうと思いますね。
この人、大学に行くのかな?大学はねぇ、僕もう一回入学したい位楽しかったんで。
僕らもそうなんですけど、曲作ったりレコーディングしてたりすると一生懸命頑張っていい物作ろうとか、この方だったら大学に合格しようって気持ちだと思うんですが、自分の夢や目標みたいにね、すごい努力とか苦労っていう言葉はちょっと違うかもしれないんですけど、そういうのがあって、積み重ねで成功するものなんで、きっとここで溜まってるストレスと頑張った努力はきっと報われると思います。」

リスナーからのハガキ 3
『千聖さんはとあるHPの掲示板に「現在レコーディング中」と書き込んでくれていましたがジュリエットやVOIDのレコーディングなのでしょうか?』

大滝「全然違います。
レコーディングね、ペニシリンの方もやってて、今度の曲もまたねぇ・・・なんて言うのぉ、くるよぉ。自分らの一番好きなところだけを追求したすごい疾走感のある曲もたくさん出来てるからね。
ジュリエットやVOIDはね、僕はツアーに行く何ヶ月前にとっくにレコーディング終わってるんですね。
次はジュリエットやVOIDでは出せなかったペニシリンの新しい一面の曲を作ったりレコーディングしたりしてるんですが。
ジュリエットっていう曲は千聖君が作った曲なんですがすごい千聖君らしいペニシリンでもよくやるような疾走感のあるポップな感じで、VOIDっていう曲は、僕の中では激しくて尖ったペニシリンみたいなのをやりたくて作って、HAKUEI君と競作になったんですけど、結構お互い気に入っててね。
最近、明るめっていうか突き抜けるような明るい曲ばっかりだったんで『トゲのある曲やろう』みたいな感じで作って自分でも気にいってるんですが。
まだまだペニシリンね、そんなぐらいじゃ止まらないでね。
天才の千聖君もいるし、素晴らしい曲もいまたくさん作ってるんで、楽しみにして欲しいと思います。」

曲  Selfish Girl(808)

(Written by コミュ)



2000年10月28日(第31回)

*今週はFM FUJIの後ろの焼き鳥商会という居酒屋に入る細い路地の自動販売機の斜左からの放送。

リスナーからのハガキ 1
『ティアーズのHPに大滝純のページがアップされていて嬉しいです。
大滝純がびっくりするような登場の仕方をするというのも楽しみにしてます。』

大滝「ティアーズのHPね、金子真一郎ね、人にね
『僕がデザインしたんですけどどうですか?』って
『大滝純ないんだけど俺クビになっちゃったの?』
『あ〜、忘れてましたよ〜。』
ってとこでアップが遅れたんですけど。
HPね、最近千聖君作ったらしんですけどね、僕も自分のHPこういうオフィシャルとは関係なく作ろうと思ってたんですけど。
最初ね、自分のいろんな細かい情報とか、見れないものを見せるページにしようと思ってたんですが、808のやすみっちゃんが、『変態なページにしろ』って。
『それじゃないと作る時教えてあげない』とか言って難航しててね。
でもね、近いうちになんか作りたいんだけどバタバタしてて出来ないんですけど、ティアーズのHPとは全然違ってもっと大滝純らしいアットホームなHP作ろうと思ってまーす。
そして大滝純ね、メチャメチャびっくりするような登場の仕方をします。
これはまだ言えないです。
多分みなさんが想像するような、今までやっていた大滝純の枠でははかりしれないような事、自分がその事をやってて『マジかよ?』ってびっくりするのがテーマなんで、周りの人は本当にビックリすると思います(笑)。
死ぬ程、曲もありますし、音楽の方も全然違う形でやると思うので、楽しみにしてほしいと思います!」

リスナーからのハガキ 2
『番組をリニューアルされたという事でノミ位リスナーの意見を取り入れるくれるのなら RADIO VeePを3時間ジャックして下さい。せめて30分。』

大滝「リニューアルしたんですがFAXと葉書ね、変態なのが少ないですね。
僕ね、とある、もう終わってしまったんですがO-JIRO君と千聖君がやってるラジオね、遊びに行って、来てる葉書、FAX見たらミスター宛は変態なのばっかりね。
やっぱね、アーティストが、俺は変態でもなく真面目でシャイでウブなんで、どうしてもファンの子も真面目なFAXを送る事になると思うんですよ。
でもね、千聖君の所は『この間こんな事あって・・・』ってさすがの僕も恥ずかしくて読めないようなFAXや葉書がいっぱい来ていたんですけど。
まぁRADIO Veepを3時間ジャックして欲しいと、これは結構キビシイですね。とても頭からお尻まで3時間ジャックなんかしたもんだったら、次の週は会いたくて大滝は無くなっちゃう位いじめられちゃうんでこれは夢ですね。
僕、このFAXを読みながら心臓の鼓動がドック、ドック位だったのにドクドクドクドクッにあがる位緊迫してコメントを述べてしまった為に、井口さんがお怒りになって、僕なんて吹けば飛ぶような存在なんで、来週やれるかどうかも心配になってきているので、井口さん、今のは冗談でこれからもよろしくお願いします。」

リスナーからのハガキ 3
『昔おつき合いしてた彼と一緒に撮った写真のフィルムが現像されないままあります。
当時は若くてラブラブだったのであんな事やこんな事とかすごい事になっていると思われるので、普通に現像に出して仕上がりの確認をされたら逃げ出してしまいそうで、どうしたらいいでしょう?』

大滝「イヤ、全然いいじゃないですか?ラブラブで楽しいなんて。
基本的に僕は文系から出た、社会の先生になりそうだったオジさんなんですけど、基本的には究極の理系で、社会とかこの番組を聞いている方のほうが詳しい位、社会は大の苦手ですね。
歴史なんて古いものを振り返ってもしょうがないです。って事で全然勉強しなかったんで、自分のやってきた事、特に僕らなんか昔の音源とか写真なんかいっぱいあるんですけど、確かに未熟だったり『なんでこんな事してたのかな?』って恥ずかしなる所もいっぱいあるんですけど、全然僕は『昔は昔でかっこいいじゃん!』って思うタイプなんで、サラッと出してもいいかなと思うんですけど。
仲のいい誰かに頼むとかね。
どんどんラブラブして下さい。何事も前向きに考えれば、角度を変えて物事を見てみると意外と楽しく見えたりするところもあるんで。」

曲  PRISON(PENICILLIN)

(Written by コミュ)



前月に戻る|翌月に進む

MENUに戻る